【悲劇】自ブログがGoogleで検索されない。

f:id:yusuke-ponch:20200407002117j:plain このブログ、Googleで検索してもヒットしない。

 

「おいおいおい!確かにゴミみたいな内容でもいいから

 まずは100記事書く!みたいなこと言ったけどさ!」

 

というわけで、涙を流しつつ対処していきます。

 

まずは、なぜ自サイトをGoogleで検索できなかったのか?

Googleの基礎をさらりと。

 

Googleの仕組み】

①Googlebot(別名スパイダー)がウェブ内を走って情報を集めまくる

 

②スパイダーが集めた情報をもとに、各サイトを分類していく

 

③分類毎にランキング付けする

 

④ユーザーに検索されたら、ランキング順に結果を表示する

 

【このブログが検索されなかった理由】

・スパイダーちゃんに見つけてもらえなかった

・もしくは、見つけた上でスルーした、のか?

 

どっちにしろ悔しい!

 

 

Googleに登録されてるか調べる方法】

・自サイトURLの先頭に『site:』をつけGoogleで検索

  ↓はい、見事にヒットしませんでした。

 

f:id:yusuke-ponch:20200407002120p:plain

 

 

【対処法】

・外部リンクですが、この記事を参照してください。

Search Console(サーチコンソール)の設定と基本機能の使い方 | ブログ集客実践の書

 ・Googleアカウントが必要です

 

下の画面が出たら『URLプレフィックス』の方に自サイトのURLを入れましょう。

 ※注意※

  記事のURLではなく、自サイトのURLを入れる

   記事: https://yusuke-dokuritsu.hatenadiary.com/entry/2020/04/06/231707

   サイト:https://yusuke-dokuritsu.hatenadiary.com/

f:id:yusuke-ponch:20200407013540p:plain

 

メタタグをコピーした後、はてなブログの場合は下記の流れです。

・詳細設定をクリック

f:id:yusuke-ponch:20200407015320p:plain

 

・下にスクロールし、解析ツールのGoogle Search Consoleにコピペ

f:id:yusuke-ponch:20200407015443p:plain

 



はぁ~無事サチコにログイン?できました。

やっぱり自サイトのURL登録されてませんでした。

f:id:yusuke-ponch:20200407020934p:plain

『インデックスに登録をリクエスト』をポチっとして終了。

 

 

なんだろう。この気持ち。

サチコ…

ネットビジネスをしてみようと思わなければ

100%出会わなかったろうな。

 

 

まだGoogle検索でヒットしないけど、

明日になったら、できてるんだろうか。

 

でもまぁ、ひとつずつ問題解決できてる感じが、いいね!

 

 

脱サラまで、あと419日 (4/7)

100記事まで、あと88記事