【初心者】ブログSEO対策#1 検索キーワード選び

f:id:yusuke-ponch:20200406225024j:plain

 

SEO対策…始めるぞ!バーン

 

というわけでまずは、

googleサジェスト」という機能を使いこなせるようにしよう。

 

Googleサジェストとは】

検索エンジンでよく見かける「キーワード候補」をまとめたもの。

(キーワードの候補は下のような感じ)

f:id:yusuke-ponch:20200406230238p:plain

 

 

Googleサジェストの使い方】

Googleで『Googleサジェスト』と検索する

 下記のページがヒットする

 

f:id:yusuke-ponch:20200406225159p:plain

 

②クリックすると下のページに飛ぶ

 

f:id:yusuke-ponch:20200406225235p:plain

 

③検索キーワードを打ち込む

鬼滅の刃」と打ち込んでみる

 

f:id:yusuke-ponch:20200406230722p:plain

【活用の仕方】

ここから好きなワードを選んで、

ブログのタイトル、記事のテーマとして書いていく

 

ヒットされないキーワードでブログを書くという愚を犯さなくて済む。

 

 

 

例えばこんなのは誰も検索しないでしょうね。

f:id:yusuke-ponch:20200406225027j:plain

 

 

f:id:yusuke-ponch:20200406225019j:plain
f:id:yusuke-ponch:20200406225013j:plain
f:id:yusuke-ponch:20200406225010j:plain

 

【僕の実話です】

・昨日子どもと公園に遊びに行った

・砂のお城を作ろうした

・結果こんなのができた…笑

 

 

冗談はさておき。

Googleサジェストで探すと、ブログのネタも探しやすくなるので

結構おすすめですね。

「こんなワード誰が検索するんだよ!」みたいなのが

あってそれはそれで楽しいし。

 

 

脱サラまで、あと419日。

100記事まで、あと89記事。