2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの時代のエンジニア像

はっきり言います。 「個」の時代が来ます。というか来てます。 個人がPC1台で様々なソフト・アプリを使い、 コンテンツを作り上げてく。 分業で行われてたことが、一人の人間でできるようになっていく。 こんな時代です。 そんな時代に必要なスキル。 それ…

時間が無いなら無いなりに。全部アイデアだよ。

自分の環境を嘆く前に。 人と比べて落ち込む前に。 少し考えてほしい。 「時間がないなんて言い訳だ」という言葉は強烈だ。 本当に正論で、タイミングが悪いとかなりショックを受ける。 でも、その人と自分の置かれてる環境って絶対違うはずだよ。 向こうは…

やっぱ好きじゃないと続かないって

今日は朝2時起きで仕事。 ちなみに日曜日。 現在5時になり、ようやくブログを書く時間を確保。 タイトルからすると、 「え、そんなにブログ好きなの?」と 思われそうだが違う。 これからFusion360をいじくろうと思ってるだけだ。 こんな状態でもやろうと思…

アイデアは一瞬のひらめき。だから即行動。

他人のノウハウで稼ごうとする人がいる。 だが、人間の能力で最もすばらしいところは、 アイデアを生み出すことができる。ということ。 だから、アイデアだけは、人に頼ってはいけない。 まずは願望を持つ。 具体的にイメージする。 すると、脳は次々にアイ…

【雑記】芸を極める。そしてその先は、、、知らない。(まだ)

今決めていること。 ・34歳の誕生日に脱サラをすること。 ・40歳までに1億貯めること。 ・その過程で、好きな車を無理なく乗れること。 ・好きな場所、好きな時間に働けること。 これだけ。 手段は固定したものを持っていてはいけない。 これは鉄則。 固定し…