時間が無いなら無いなりに。全部アイデアだよ。

自分の環境を嘆く前に。

 

人と比べて落ち込む前に。

 

少し考えてほしい。

 

 

「時間がないなんて言い訳だ」という言葉は強烈だ。

 

本当に正論で、タイミングが悪いとかなりショックを受ける。

 

 

でも、その人と自分の置かれてる環境って絶対違うはずだよ。

 

向こうは独身でバリバリ自分に時間使えるけど、

 

こっちは子持ちで休日に自分に時間を使うなんて無理。とかさ。

 

 

じゃあ、どうやってそんな人たちと勝負するかっていうと、

 

勝負しない。笑

 

 

自分の土俵を作っちゃう。

 

何時間もかけなきゃいけないハイスペックなものを作る必要はない。

 

パリッと細部まで魂がこもったものを欲する人もいれば、

 

なんか気の抜けたような、肩に力が入っていないような

 

そんなのが好きな人もいる。

 

 

だから、自分のリソースに見合った戦い方をしていくべきだ。

 

 

ただ、リソースはいつか尽きる。

 

日々それを高める努力はいるはずだ。

 

実際に手を動かす時間が取れないのなら、

 

せめて四六時中考えてしまうくらい熱中しろ。

 

自分はそうやって環境の整わない部活で、全国大会までいった。水泳ね。

 

頭から離れないくらい向き合え。

 

 

それではこれで。