超時短!スキマ時間でブログ記事を書く方法!

f:id:yusuke-ponch:20200405115805j:plain

 

「本業が忙しくてブログを書く時間がない」

「休日にパソコンをいじってると妻に怒られる」

「パソコンいじってると子どもが寄ってきて横取りされる」

 

という(自分の)悩みを解決する方法です!

 

読者の悩みを解決しつつも、

1記事10分を目指すための方法です。

 

それでは解説していきます。

①検索キーワードを意識する

  基本的に、ブログは検索エンジンからヒットします。

  検索をかける人というのは、何かを「調べる」という目的を持ってます。

  つまり悩みを持った人が打ちそうなワードをタイトルに入れるんです。

  この記事であれば、「ブログ 時短 スキマ」のような感じです。

 

②1記事1コンテンツ

  タイトル=読者の悩みです。

  読者は早く問題を解決したいと思ってますので、

  すぐに結論を書きましょう。

  「あなたの悩みは解決できるorできませんよ」

  「具体的には〇〇です」←別記事で解説してるのであれば内部リンクする。

 

③自分の過去は後回し

  ついつい自分の体験談を書きたくなりますが、

  まずは読者の悩みを解決しましょう。

  自分の体験談を入れることで、記事に信憑性が出たり、

  具体例としてわかりやすくなるのであれば入れましょう。

  でも基本は「読みやすい記事」を目指すべきですので

  それに反する体験談は入れないでおきましょう。

 

はい、というわけで今回の記事はどうでしたでしょうか。

ちなみに自分はこの記事を15分かけて書きました。

(おい!10分過ぎてるやねーか!)

ですが、本当にブログをやり始めの時は2~3時間かけてました。

ついつい自分の過去をつらつらと書いてしまうんですよね。

それに比べるとだいぶ早くなりました。

 

まずは「ブログ」で「書き慣れる」ことを目指します。

「階層」を意識し、内部リンクで道を作ってくのはまだ先ですね。

 

脱サラまで、あと420日。

100記事まで、あと92記事。