【ぶっちゃけ】集客に一番効果があるのって実績だと思う
そう。
価値を感じ、その対価としてお金を支払う。
これが、ビジネスの公理・定理。
事実。
本質。
では逆に、存在しないものに価値を感じれるか?
他人に認知されていない商品・サービスは、その人にとって
存在していないのと同義ではないか?
というとこからスタートするならば、
何度も言ってきたように、集客を最も大切にすべき。
自分の商品・サービスを知ってもらい、
お客さんになってもらう。
これを地道に行っていくのが大切。
色々方法はあると思うが
実績を持つのが王道だと思う。
「売上げを3か月で1億から100億にした」
「坂上&指原のつぶれない店で紹介されました」
「スタンフォード大学も認めた」
「ホリエモン絶賛」
とか。
で、実績ってそんな簡単に作れるのかと。思いますよね?
きっとやれば作れます。
簡単とは言わないけど、やればやった分だけ作れます。
なぜなら、
「月間1万PVを達成した」という実績は難しいかもしれないけど
「1年間で500記事を書いた」という実績は作れるじゃないですか。
そんな実績役に立つのかと思いますか?
次の二つのタイトルを見比べてください。
「水泳元オリンピック選手が教える3つのポイント」
「水泳を20年間続けてみてわかった3つのこと」
ね?どっちも役に立ちそうでしょ?
実績って、行動した人だけの特権なんですよ。
だから、やったことがない他人にとっては価値がある情報なんですよ。
実際に自分がやって、こうすればうまくいく・いかないのノウハウなんですから。
「1年間プログラマーをやって辞めた」というのも立派な実績ですよね。
なぜ1年で辞めたのか?とか。
1年間でもプログラマーの生活がどのようなものか、
熟練の先輩は楽しそうに仕事してたかどうか、とか
興味がある人にとっては結構な情報源ではないですか?
まとめ
・実績は集客に効果的なアイテムです。
・実績は、自分が行動した結果集まったノウハウ
・とにかく行動しよう。試してみよう。
・「あれやってみたけど~~だったよ」がすでに実績でありノウハウ。
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