【ぶっちゃけ】集客に一番効果があるのって実績だと思う

f:id:yusuke-ponch:20200408225047j:plain

 

そう。

価値を感じ、その対価としてお金を支払う。

これが、ビジネスの公理・定理。

事実。

本質。

 

では逆に、存在しないものに価値を感じれるか?

他人に認知されていない商品・サービスは、その人にとって

存在していないのと同義ではないか?

 

というとこからスタートするならば、

何度も言ってきたように、集客を最も大切にすべき。

自分の商品・サービスを知ってもらい、

お客さんになってもらう。

これを地道に行っていくのが大切。

 

色々方法はあると思うが

実績を持つのが王道だと思う。

 

「売上げを3か月で1億から100億にした」

坂上&指原のつぶれない店で紹介されました」

スタンフォード大学も認めた」

ホリエモン絶賛」

とか。

 

で、実績ってそんな簡単に作れるのかと。思いますよね?

 

きっとやれば作れます。

簡単とは言わないけど、やればやった分だけ作れます。

 

なぜなら、

「月間1万PVを達成した」という実績は難しいかもしれないけど

「1年間で500記事を書いた」という実績は作れるじゃないですか。

 

そんな実績役に立つのかと思いますか?

次の二つのタイトルを見比べてください。

 

「水泳元オリンピック選手が教える3つのポイント」

「水泳を20年間続けてみてわかった3つのこと」

 

ね?どっちも役に立ちそうでしょ?

 

実績って、行動した人だけの特権なんですよ。

だから、やったことがない他人にとっては価値がある情報なんですよ。

実際に自分がやって、こうすればうまくいく・いかないのノウハウなんですから。

 

「1年間プログラマーをやって辞めた」というのも立派な実績ですよね。

なぜ1年で辞めたのか?とか。

1年間でもプログラマーの生活がどのようなものか、

熟練の先輩は楽しそうに仕事してたかどうか、とか

興味がある人にとっては結構な情報源ではないですか?

 

 

まとめ

・実績は集客に効果的なアイテムです。

・実績は、自分が行動した結果集まったノウハウ

・とにかく行動しよう。試してみよう。

・「あれやってみたけど~~だったよ」がすでに実績でありノウハウ。

 

脱サラまで、あと418日 (4/8)

100記事まで、あと85記事